NewJeansとミンヒジンの冒険

NewJeansの楽曲を聴いた感想話します。NewJeansメンバーミンジ、ハニ、ヘイン、ダニエル、ヘリンについての記事。ワールドツアー日程お伝えします。

テテBTS出演で朝から泣けるIUカムバ曲Love wins all、テテとIUしかいない世界に映画を見た後の満足感を得た

IUカムバ曲「love wins all」

IUカムバ曲「love wins all」

IUカムバ曲「love wins all」が1月24日に公開されたので早速視聴しました。

ティザー映像で、テテBTSと共演しているのは分かっていたのですが、

改めて入隊中のテテが主演していることと、IUの女優としての演技の上手さに一気に世界観につれていかれるので集中できる環境での視聴をおすすめします。楽曲の魅力とMVの見どころをお話したいと思います。

 

 

IUカムバ曲が愛を訴える素晴らしいMV

静かにピアノの旋律で始まる

誰かが音楽室で引いているようなピアノの旋律から楽曲はスタートします。

そこにIUのボーカルが乗るんですがこれがまた美しい。北欧の夏に

短く咲いている野花のような美しさをボーカルに感じます。

 

弦楽器のようなボーカル

サビに入ると弦楽器が入り一気に盛り上がりを迎えます。とにかくIUの高音ボーカルがサビでも弦楽器に合わせて響きます。歌うまいなぁ。LOVEという単語を3回リフレインするのですが、そこがIUの感情が入って聴いているこちら側も感情が高まります。

 

サビで涙が流れる

ビアノと弦楽器しか鳴らないシンプルな楽曲なので、IUのボーカルが直接胸に響いてくるんですよ。サビを聴いて涙を流してしまいました。IUがドラマで共演したイ・ソンギュンのことも思い出し悲しい気持ちになりました。

 

映像のクオリティが凄い

映画用のカメラで撮影していることも影響しているのですが、まずMVを観て感じたことは、テテとIUが主演の映画が始まったんだという期待です。

冒頭から2人は何者かに追われて手をつなぎながら逃げているシーンから始まります。手を繋いでいるので、2人の関係性は恋人同士、友達以上ということが分かります。なぞの浮遊物が2人を追いかけています。浮遊物は音もなく、言葉もなく、攻撃もしないのですがただひたすらに2人を追いかけます。

 

 

ウィルスに感染

IUのメイクに注目です。目の下を赤いライナーで強調したメイクをしています。テテはカラコン入れていて、似合っています。

なにかウィルスに感染しているのでしょうか。はじめてIUがテテと会話するシーンですが、しゃべることができません。字幕で内容が分かります。2人の逃げていく先に映し出される水たまりが不穏な空気を増長させます。

 

ショッピングモールに大量の衣服

2人はショッピングモールの中に逃げ込み、そこで大量に積み上がった衣服を目撃します。そこを浮遊物が上空をゆっくりと通り過ぎていきます。

ショッピングモールのマネキンが展示してある衣服店で、2人は立ち止まり中を確認します。そこに展示されていたのは古いブラウン管のテレビや、デスクトップPCなど。

 

テテの視線が熱い

テテがその中にコンパクトビデオカメラを発見し、手に取り電源を入れ、IUを撮影します。このときのテテの視線がいいんですよ。IUに一直線に向かっているのですが、最後のこの一瞬を、愛する人との記憶を記録に残したいと決心した男の顔なんです。かわいいテテには似合わないぐらい真剣な表情しているんですよ。最高です。

 

IUのびっくりした表情

そして取られている側のIUの表情もいいです。びっくりした表情でじっとコンパクトカメラをみつめるんです。この表情はドラマで演技を磨いてきた女優としてのIUのキャリアがあるからこそだと感じました。そしてカメラをIUに渡して、こんどはテテが撮られる側に。このときのテテも最高です。

ちょっと照れているんです。そんなテテが愛おしくなり、カメラで撮りながらテテに触れてしまうIUの仕草がたまらなく愛情を感じます。

IU「love wins all」

 

結婚披露宴会場に紛れ込む

2人は場所を写し、ホテルの披露宴会場みたいな丸テーブルのあるレストランに入ります。テテはIUを撮り、IUは照れた表情で空腹を紛らわせる為に、何もないお皿にフォークを刺して、食べる振りをします。この時、シーンが切り替わって、リアルに食べるシーンになるのですが、マカロンを食べるIUの表情がまた満足感を与えてくれる。テテも満足そうです。今度はIUが撮影し、テテが食べる振りをします。お餅を食べて口の周りについた粉をはらってあげるIU。2人のこの幸せそうなシーンは朝で冷え切った僕の心を温めてくれました。

 

披露宴パーティ

 

そして空想だった世界に一気に人が溢れてきて、にぎやかにパーティーが進行していきます。無邪気にはしゃぎあい、食べ物をお互い食べさせ合い、2人は結婚式用のウェディングドレスが収納している衣装部屋に紛れ込みます。そこで2人は結婚式用の衣装を身に着けて、記録用の写真を撮影。

 

 

ウェディング姿に涙してしまう

このときのテテはいつものかわいいテテに戻って、渾身の笑顔で笑って、2人でじゃれあいながら写真を撮ります。IUもいつもテレビで観ているIUに変身。だけど、このシーンは幸せを感じる一方で、なぜか泣けてくるんです。これが妄想の世界だと分かっている自分がいるからでしょうか。出来上がった写真を見ると2人の顔には赤い斑点が広がっており、衣服にも血がついていました。やはりウィルスに感染しているのでしょう。

 

 

ビデオカメラのモニターに注目

 

行き止まりにぶつかり、逃げ場を失う2人の前についに浮遊物が接近し、2人に近づいたところにテテが鉄パイプで渾身の一撃を入れます。

しかし効果はなく、浮遊物は赤く光だし2人に攻撃をはじめました。このときのテテの表情がまたいいんです。最後まで浮遊物を強い視線で見つめながらIUには手を出すなと目で語るんですよ。IUの目から涙が流れると同時に2人は浮遊物に連れ去られるのですが、それは記録されたビデオカメラのモニターを通じて映し出されます。直接的に映らないところが憎い演出です。バッテリ残量表示が映し出され、ビデオカメラの電源が落ちたところで2人が着ていたウェディングドレスとスーツが上から落ちてきて、映像が終わります。最後のテロップには、love wins allと表示されすべての映像が終わりました。

 

IUからのメッセージ

 

この楽曲は愛を伝える曲です。すべての人々に愛する人々との瞬間や、記憶があるはずだと。愛を忘れないでほしいと訴えています。僕はIUが伝えようとしたメッセージをこの楽曲MVから受け取りました。

大事な気持ちを思い出してくれたIUの新曲「love wins oll」には感謝したいです。少しでも多くのひとに、少なくともIUのファンにはこの気持ちが届いてくれれば幸いです。

 

 

テテ新曲に関する記事はこちら