NewJeansとミンヒジンの冒険

NewJeansの楽曲を聴いた感想話します。NewJeansメンバーミンジ、ハニ、ヘイン、ダニエル、ヘリンについての記事。ワールドツアー日程お伝えします。

NewJeansカムバが決定5月24日新曲リリース 6月に日本初ファンコン開催へ バニーズが公演のセットリストを大胆予想

NewJeansメンバー、ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘイン

東京ドームファンコンサート

 

NewJeansの所属事務所ADORから3月26日現在、カムバスケジュール、新曲発表、ファンコン開催、新アルバム発売、2025ワールドツアー開催について正式発表がありました。新曲のリリース発表を期待していた自分にとっては待ち望んだ発表でしたが、正直、日本単独でファンコン開催するなんて信じられませんでした。その衝撃もあり気持ちが収まらずこの記事を書くのは先延ばしにしようと考えてましたが、気持ちの整理もでき、発表の内容における事実確認ができましたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

2025年ワールドツアーが決定、新アルバム発売と新曲リリースについて

 

NewJeans2024活動スケジュール

 

楽曲のリリース

5月24日カムバック

シングルリリース

全4曲収録

タイトル曲「How Sweet」

花王CM曲&テレビ番組めざまし8テーマソング「Bubble Gum」

4月8日(月)公開

ボーカル無し「How Sweet」

ボーカル無し「Bubble Gum」

 

6月21日

シングルリリース

全4曲収録

タイトル曲「Supernatural」

X社CM曲「Right Now」

ボーカル無し「Supernatural」

ボーカル無し「Right Now」

 

東京ドームファンコンサート

 

イベント名

NewJeans Fan Meeting 'Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome

 

場所および日時

 

東京ドーム

2024年6月26日(水) 開演 19:00

2024年6月27日(木) 開演 19:00



ゲスト出演者

26日YOASOBI

27日リナ・サワヤマ

 

チケット販売

https://www2.hipjpn.co.jp/live/newjeans2024/index.html

 

Newアルバム発売

2024年7月以降、時期未定

 

NewJeansワールドツアー2025

2025年

開催場所、時期未定

 

 

新曲のカムバはタイトル曲とCM楽曲が収録された贅沢なシングル盤

NewJeansのカムバについては、KPOPアーティストが好きな人にとっては2024年に入ってから一番待ち望んだ発表となったのではないでしょうか。

僕もその一人です。

 

KPOPアーティストの動向

 

1月にセブチの事務所プレディスからデビューしたTWSをデビュー前から推していた自分にとっては、1月はTWSのデビューコンテンツと音楽番組を見るのにいっぱいいっぱいで、2月に入って、IU、ルセラ、TWICEと人気アーティストのカムバが続き、音楽番組で激しい順位競争があり忙しく、3月にはHYBEのマンネ、アイリットと韓国地上波オーディション番組から誕生したUNISの同日デビューがあり、BTSテテの新曲リリース、ホピのアルバムリリースなど非常に充実したKPOPライフを送っていました

 

IUカムバに関する記事はこちら

 

 

そこにNewJeansの衝撃のカムバ情報、日本ファンコンの情報が飛び込み、バニーズの僕はこの情報を脳が処理することができませんでした。ミン・ヒジンヌナは毎回僕の想像を越えてくるので大好きです。

 

さっそく、カムバシングルの内容をお伝えいたします

 

カムバ第1弾「How Sweet」5月24日リリースについて

今回のNewJeansのカムバは5月と6月2回に分けてシングルを投入してくる変則的なカムバとなります。5月はグローバルシングル、6月は日本デビューシングルという意味合いがあります。

 

通常であれば、アルバムリリースに合わせて、ティザー曲とタイトル曲の2曲で音楽番組を回りますが、今回はダブルシングルリリースという新たな手法を開発してきました。

 

しかも、シングル収録曲に日本で公開されるCM楽曲や番組テーマソングを含むからさらに驚きです。その楽曲は4月からオンエアされるので、5月のリリース、6月のリリースと合わせて、3ヶ月もNewJeansの楽曲が日本国内で聴きまくれるという非常に贅沢な環境にいることを日本のバニーズは認識しておいてください。そして、カムバを締めくくるのは、6月、日本単独開催の東京ドームでのファンコン。日本のバニーズに生まれたことを今回ほど感謝したことはありません。

ヒジンヌナ、サランヘ。

 

なにがこれから日本で起きるかというと、日本におけるバニーズ人口の拡大ならぬバニーズ人口の爆発現象が起きます。なぜなら、ファンコンにおけるチケット争奪戦には、バニーズ先行発売枠が充実しているからです。安心してください。同行者1名はバニーズ国民でなくても参加可能。よって友達にバニーズ国民がいる人は、国産A5ランクの牛肉を奢ってファンコンチケットを確保しましょう。

 

NewJeansワールドツアーに関する記事はこちら

 

ちょっと話がそれたのでシングルリリースに戻ります

 

 

カムバ第2弾「Supernatural」6月21日リリースについて

 

6月のシングルのリリースは、日本デビューシングルという大きな意味合いがあります。KPOPアーティストにおける日本デビューというと、日本語の歌詞で楽曲制作してくれるのでファンにとっては感動しちゃうこと間違いなし。覚えたての日本語で一生懸命歌ってくれる姿がまたかわいいんです。NewJeansにおいてはミンジが日本語抜群に上手いのでなんの心配もありません。

 

その日本デビューのタイトル曲は「Supernatural」いま分かっていることは、曲名しかないので、詳細分かり次第追記していこうと思います。そして、こちらのシングルにもCMソングとして「Right Now」が収録されます。

 

CM自体は5月から放送とのことで、この曲もティザーとしての機能を十分に発揮してくれること間違いないでしょう。ヒジンヌナは、半年前アップルのCMソングとして「ETA」をヒットさせているので、このCMディレクターとのコンビがまた楽しめそうです。

 

どちらのシングルにもボーカル無しのインスト曲が収録されるのは、楽曲自体に自信があることに加え、日本ならではのカラオケ文化を意識してくれたんじゃないかなと推測します。Tiktokで歌ってみた系の動画もアップしやすいですね。挑戦してみようかな。

 

Hype Boyの楽曲解説はこちら

 

東京ドームファンコンサートについて

 

日本のバニーズ人口は世界一

このファンコンサートの開催が一番信じられないニュースでした。確かにNewJeansの日本における人気は、現時点の女性KPOPアーティストでは間違いなくトップクラスだと感じています。日本のバニーズ人口は世界一でしょう。別記事でバニーズ人口比率かきますね。

 

 

米国より日本を選んでくれた

 

しかし、ミン・ヒジンヌナは間違いなく日本以上に米国で評価されており、事実、ビルボードをはじめとした音楽アワードなどで多数受賞した実績もあり、世界最大の音楽市場である米国で音楽フェスやショーケースをやることで地位を確率していく年にするんだと勝手に勘違いしてました。そして過去の記事にも、今後の課題としてグローバルでのファンダム形成を書きました。

 

米国で評価されることが成功への1歩

 

なぜなら、KPOPは日本市場で売れても、韓国国内では評価が低い傾向にあるためです。グローバルアーティストとして評価されることイコール米国における音楽チャート上位を獲得したかで評価されているからです。BTSとBLACKPINKを見てもらえば分かるかと思いますが、米国で評価されれば、自然とグローバルファンダムの形成に繋がります。米国での活動に注力するより、日本を選んでくれたということに驚きを隠せません。

 

ミン・ヒジンの敏腕

 

一方で、ヒジンヌナのプロデューサーとしての敏腕ぶりが発揮された瞬間でもありました。僕はNewJeansワールドツアーは、まだリリースされた楽曲数が少ないので、アルバムリリースとあわせたカムバで発表されて、アルバム名を冠としたツアーになると思っていましたが、2ヶ月連続のシングルリリースにアルバム発売、ワールドツアー日程発表と最高の打ち手で勝負してきました。

 

楽曲制作者250についての記事はこちら

 

 

ワールドツアーを宣言

 

これ、なにが凄いかと解説するとバニーズが最も知りたいと思っていたワールドツアーの日程を公表して、ツアーまでは死なないで生きようと希望を与えてくれたことです。バニーズから他のファンダムに乗り換えないようにねと言ってくれました。HYBE傘下からアイリットがデビューしたので、楽曲と世界観のマッチングの良さにハマっていた僕を引き止めてくれました。ベビモンが4月にカムバしてブルピンっぽくなってきたMV見まくっている僕を叱ってくれました。

 

ライブを観た人は少数

 

さらにツアー日程までのスケジュールが一気に見えたことによって精神が開放されたぐらいの気持ちよさを感じました。去年のサマソニでNewJeansのライブを見た人はほんの一握りのバニーズだけなので、僕は今だにNewJeansが現実に存在している人間なのか信じていません。ツアーに参加して、動くメンバーをこの目で見ないことには信じることができないんです。

 

少女時代以上のブーム到来

 

過去には少女時代にも全く同じことを感じていて、日本初コンサートの代々木体育館には参加できず、2回目のさいたまアリーナで開催されたツアーを観戦してはじめて現実に少女時代を感じることができました。今回のNewJeansのファンコンサートはその感動を超えることができると期待してます

 

テストマーケティングを兼ねてる

今回の日本単独開催のファンコンサートには、ワールドツアーに向けてのテストマーケティングも兼ねているのではないかと思います。既に公演時間、公演曲数、

公演曲名、ゲスト出演者等も発表となっており、通常のツアーとまったく変わらない内容となっています。NewJeansメンバーにとっては、150分24曲のパフォーマンスは初めてとなりますから、ワールドツアーに向けてのよいリハーサルとなるのではないでしょうか。パフォーマンス要員のダンサーもどのぐらいの人数を韓国から連れてくるのか気になります。ヒジンヌナは完璧主義者なので、全く心配していないんです。ファンコンなので、ソロの演目もあったりして、メンバーの美しいボーカルが堪能できるのが今から楽しみです。

 

ファンコンでの演目

 

チケット争奪戦には参加中なので、まだライブ参戦できるか分かりませんが、セットリストを予想してみました。ご参照ください

 

NewJeans Fan Meeting 'Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome

セットリスト予想

 

150分全24曲

 

オープニング

250DJ パフォーマンス

NewJeansリミックス

 

Supernatural(日本デビュー曲)

How Sweet(5月リリース新曲)

Hype Boy

 

ソロ1

ソロ2

ソロ3

 

Attention

Cookie

Hurt

New Jeans

 

ソロ4

ソロ5

ソロ6

 

ゲスト出演

曲1

曲2

 

Bubble Gum(5月新曲)

Right Now(6月新曲)

Cool With You

 

Get Up

ASAP

OMG

ETA

 

アンコール

Super Shy

Ditto

 

以上、今回はNewJeansの新曲カムバ、アルバム発売、ワールドツアー情報について個人的な感想をお話してきました。追加で情報入手次第、更新していきますのでバニーズの皆様、6月ファンコン、2025ワールドツアー、一緒に楽しんでいきましょう