NewJeansとミンヒジンの冒険

NewJeansの楽曲を聴いた感想話します。NewJeansメンバーミンジ、ハニ、ヘイン、ダニエル、ヘリンについての記事。ワールドツアー日程お伝えします。

ルセラ宮脇咲良TWICEサナに「手編みのニットキャップ」を手渡しした姿が、かぎ針で作っている姿を想像して心が温まる

NHK紅白歌合戦に出演したLe Sserafim宮脇咲良が同じく日本人メンバーのTWICEサナにダンスコラボ動画の記念品として手編みのニットキャップをプレゼントした。

 

素人でも材料さえあれば制作可能

 



初心者にも猫耳リボン付きふわふわニット帽を制作することができるのかと思い、調べてみました。結論としては素人でも、材料と道具と時間さえあれば制作可能です。

作り方と材料を解説

 

 


作り方は、まず毛糸を販売しているユザワヤで、ふわふわの毛糸3玉ほど購入。宮脇咲良は韓国じゃないと売ってないとコメントしていたが、ふわふわであれば好きなものを使っていいと思います。カラーもホワイトでもベージュでも自分の好きな子猫をイメージして毛糸を選びましょう。ホワイトがお勧めかな。

 

かぎ針は10号を使用


かぎ針は10号を使用。リボンがあるとかわいさ倍増なので、好きな色のリボンも100円ショップ等で入手しましょう。あとはハサミと綴じ針があれば準備完了です。

使用する材料
・毛糸3玉
・かぎ針10号
・リボン
・はさみ
・綴じ針

編み方の詳細はこちらの動画が参考になるので御覧ください。

作り方手順

 

 

作り目:鎖編み48目
引き抜き編みで輪っかをつくる
1段目:鎖編2,中長編47
2段目:鎖編2,中長編47
最後13段目:鎖編2,中長編47
平置き状態で3倍の長さをキープしてカット
裏返し
頭部分を縫い付け
裏返し
縫った場所の糸をほどけないよう処理
裏返し
形を整える
猫耳の場所にリボン結ぶ
完成

手編みニットキャップをかぶる宮脇咲良

 

KPOPアイドルが作るにはハードル高い



確かに簡単でした。とは言えない工程数の多さです。
鎖編に慣れている方であれば、基礎中の基礎で作れるかと思うのですが、KPOPアイドルのトップで活動している宮脇さんがこれを自宅でひとりで作られたかと思うと凄いの一言です。暇な時間がたっぷりある僕ですら真似できません。もらったTWICEモモさんはこの大変さを知っていたからこそ、嬉しかったんでしょうね。友情っていいなと思える心が暖まる瞬間を提供してくれて嬉しいです。

以上、宮脇咲良が作った猫耳リボン付きふわふわニット帽について考えたことをお伝えしました。