NewJeansとミンヒジンの冒険

NewJeansの楽曲を聴いた感想話します。NewJeansメンバーミンジ、ハニ、ヘイン、ダニエル、ヘリンについての記事。ワールドツアー日程お伝えします。

ベビモンMV再生回数が1.9億回を突破、現代ヒップホップビートが入った素晴らしい楽曲。TEENTOP「Rocking」を感じたKPOPオタクが楽曲解説。

 

BABYMONSTER「BATTER UP」

BABYMONSTER「BATTER UP」

1月18日現在、BABYMONSTERのデビュー曲「BATTER UP」が、YouTubeで再生回数1.9億回を突破し、Spotify再生数4600万回を突破した。デビューしたばかりのグループとしては勢いが凄すぎるので正直驚いています。今回はそんな「BATTER UP」の楽曲における特徴をKPOPに詳しいオタクが解説したいと思います。

 

 

楽曲制作陣をご紹介

 

同曲の作詞・作曲には、メンバーの「アサ」をはじめ, AKMUイ・チャンヒョク, Treasureヒョンソクが参加。YG ENTERTAINMENTは「『Batter Up』は野球試合中に審判が次の打者を呼ぶ時に使う言葉で、打者に向かって打席に入ってねという意味で使われる言葉と解説。

 

 

BLACKPINKと同じレーベルからデビュー

 

「BabyMonster」は、YG ENTERTAINMENTがBLACKPINK以来、約7年ぶりにデビューした新人ガールズグループ。1stシングル「Batter Up(バッターアップ)」がリリース中。

 

それでは聴いてください。

BABYMONSTER「BATTER UP」

 

現代ヒップホップビートを感じる楽曲

 

いやーほんと150キロのストレート、YG ENTERTAINMENTの専売特許のヒップホップできましたね。


ぼんぼぼんとなる重低音がヒップホップ特有のビートを生み出してます。

メンバーのラップが気持ちよく切り替わりますね。サビに入る前に盛り上がり演出の為にジャージークラブ特有のバスドラム、どっ、どっ、どっ、ど、ど、5つ打ちビートが入り、サビに突入していきます。

 

 

お祭り感があるパーティソング

 

一番の見せ場は後半のKPOPならではの特有のサウンドでのお祭り感。ヒップホップから急にKPOPエレクトロサンドで盛り上げる。TEENTOP「Rocking」感があります。TEENTOPは僕が聴きまくっていたエレクトロビートサウンド全開のグループです。ちゃななにえよー♬

 

 
 

ヒップホップ特有の重低音

 

話をヒップホップに戻しましょう。

ヒップホップといえば、ドージャ・キャット姉さん、姉さんといえば、重低音でボンボン音出して、水着でガンガン踊っているのでご紹介します。ヒップホップ特有の重低音ビートがわかりやすい曲ご紹介します。

2020年5月にリリースされた楽曲です。


それでは聴いてください

Doja Cat - Like That (Official Video) ft. Gucci Mane

 

 
 
最近は重低音抑えめがクール

最近はそこまで重低音、ぼんぼん出さなくてもねーという風潮になり少し上品に仕上がってますので、こちらもどうぞ。こっちのほうが、

2023年9月にリリースのこの楽曲を聴いてください。


それでは聴いてください。

Doja Cat - Agora Hills (Official Video)

 

以上、BABYMONSTER「BATTER UP」からTEENTOP「Rocking」を感じた、NewJeansファンクラブ、バニーズの日本メンバーがお伝えしました。

現場からは以上です。スタジオにお戻しします。