NewJeansとミンヒジンの冒険

NewJeansの楽曲を聴いた感想話します。NewJeansメンバーミンジ、ハニ、ヘイン、ダニエル、ヘリンについての記事。ワールドツアー日程お伝えします。

ITZY、新曲「Mr. Vampire」MV公開 。これは売れる。ジャージークラブっぽいバスドラムと、UKガラージの組み合わせで、UKの音楽トレンドに乗って気持ちがいい曲

youtu.be

youtu.be

 

ITZY、新曲「Mr. Vampire(ミスター・ヴァンパイア)」のMVが公開されました。
聴いた感想としては、ジャージークラブっぽいバスドラムと、UKガラージの組み合わせで、UKの音楽トレンドに乗って気持ちがいい曲に仕上がっているなと感じました。この曲は売れると宣言します。

ジャージークラブとは?
2000年代初頭に米国ニュージャージー州ニューアークで生まれた、ベースミュージックであり、ブレイクビートの1種。5つのキックパターンが特徴。
どっ・どっ・どっ・ど・ど、バスドラムが繰り返す。

UKガラージとは?
1990年代前期から中期にかけてイギリスで生まれたエレクトロニック・ミュージックのジャンル。アメリカ産のソウル寄りのハウス、中でも歌の少ないダブ・バージョンの再生速度を上げたサウンド


「Mr. Vampire」に作り方が似ている曲で、僕が大好きな楽曲があるのでご紹介したいと思います。

それでは聴いてください。
Jaz Karis(ジャズ・カリス)「Motion」


Jaz Karis(ジャズ・カリス)
UKサウスロンドン出身のR&Bシンガー。「Pretty Dreamer」が1000万回を超える再生回数を記録。収録曲の多くをプロデュースしているのは、BEYONCEやSTORMZY、FKATWIGSなどの作品にもクレジットされる注目のビートメイカーであるP2J。

Jaz Karis(ジャズ・カリス)「Motion」はサビに入ってくる、UKガラージ特有のドラムビートが、早すぎず、遅すぎず、気持ちの良い速度で展開していくますね。ボーカルの「Motion」リフレインも最高です。つくつく鳴っているシンバルも邪魔しないですね。たまに鳴るサックスが、都会の夜、ホテルのラウンジバーでウィスキーのロックを飲んでる気持ちにさせてくれます。NewJeansにはちょっと大人の楽曲となりますが、今だからこそ挑戦できる楽曲ではないでしょうか。


ITZY、新曲「Mr. Vampire」は上質なUKガラージに仕上がってますので、まだ聴いてないあなたにも是非おすすめしたい1曲です。

以上、NewJeansのファンクラブ、バニーズの日本メンバーのひとりがお伝えしました。現場からは以上です。

 

from-minheejin-to-newjeanns.hateblo.jp

 

from-minheejin-to-newjeanns.hateblo.jp